メンテナンスってどんな仕事?
点検検査、定期保全、修理、ドキュメント作成 消耗品販売 など
装置全般の知識に加え、多くがオーダーメイド製作ですので当社装置のカスタマイズ部分の理解が必要となります。非常に広い知識を必要とすることに加え、機械が好きであるという人が多いのも特徴です。
メンテナンスと一口に言っても様々で、定期的に点検して早めに消耗品他を交換されるお客様もいらっしゃいます(生産機など故障が起きて止まってしまう方がリスクがある場合)し、しばらく使っていなかったが、再立ち上げをしたいというお客様もいらっしゃいます。また当然、故障による修理を依頼されることもあります。
もちろん無理に修理するよりも、代替えの方が今後の維持コストも踏まえて安い場合は修理前にご説明・ご提案させて頂いています。
PR:(担当者によってそれぞれかもしれませんが)やりがいという点で2つご紹介します。装置図面を元に点検前に仮説を立て、見落としがないように点検し、その結果をお客様に分かり易くお伝えし、経済性の他お客様の目線に立ったメンテナンスプランをご提案させて頂き、お客様に「それで良いよ」と言って頂けた時です。
またきっちり作業をして、ご報告した後に「ありがとう」とおっしゃって頂けたときもやはりとてもやりがいを感じます。
メンテナンス職の募集要項
募集職種 | メンテナンス(点検検査、定期保全、修理、ドキュメント作成 消耗品販売) |
募集人数 | 随時お問い合わせください(高卒、高専卒、大学卒、大学院卒) |
勤務地 | 【本社】東京都千代田区東神田二丁目10番14号 日本センヂミアビル5F |
勤務時間 | 【本社】9:00~17:40(休憩 12:15~13:00) |
休日 | 【本社】毎週土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始 |
休暇 | 有給休暇:6カ月勤務後1年6カ月まで10日間、以後1年ごとに1日増(最高20日) 特別休暇(慶弔、出産、リフレッシュなど) |
給与 | 経験、能力、守備範囲、責任による評価制 |
賞与・昇給 | 年1回 |
諸手当 | 家族手当、通勤手当 |
福利厚生 | 社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、退職金制度、財形貯蓄制度 |
備考 |
社員インタビュー
所属:製造・ME部門(メンテナンス)(2016年入社)
氏名:Mさん
Q
入社理由を教えてください
(当社への入社を決めたのはなぜですか?)
A
職業訓練校で機械加工を勉強していまして、その時に担当者から紹介されたことがきっかけです。 以前は電気工事関係の仕事をしていました。広い意味で前職の経験を活かせるかなと。今まで関わりのなかった培養装置という特殊なものを作るメーカーに興味がわいたのも理由のひとつです。
Q
Mさんが所属する製造・ME部門(メンテナンス)の仕事とはどのような仕事を行うのですか?
A
過去に製造、販売した装置のメンテナンスや修理を行っています。対象は、電気、機械、キャリブレーションなど多岐に渡ります。また、メンテナンスや修理に必要な部品の発注から、完成図書の作成、請求まで幅広い業務を行っています。
Q
どんなところに仕事の難しさ(またはおもしろさ)を感じていますか?
A
丸菱は歴史が長い会社ですので、古い装置の修理のご依頼をいただくことがあります。しかし、当時の資料が乏しかったり、部品が今はもう存在しないことがあるなど、お客様のご要望にお応えするのが難しい場合があります。ですが、何とかして直したい。古い装置ということは丸菱の製品をそれだけ長く大切に使っていただいているということですから。 こういった場合は、他部門と協力し、お客様に様々な提案ができるように努めています。例えば、無いものに関しては図面を元に製作したり、現行品の部品を使えるように装置を改造したりなど。
お客様に満足していただいた瞬間はやはり嬉しいです。苦労した分だけ仕事の面白さにつながります。
Q
他部門と一緒に仕事を進めていく上で意識していることや大事にしていることは何ですか?
A
メンテナンスは丸菱の製品をお使いいただいているお客様と直接関われる重要なポジションです。その中でお客様から様々なご要望をいただくことがあります。その情報を社内で正確に共有することです。
Q
お客様のために意識していることや大事にしていることは何ですか?
A
装置を末永くお使いいただけるように、お客様ご自身で可能なメンテナンス方法などをできるだけわかりやすく説明することを心がけています。
また、日常的な使い方でも「壊さない使い方」というのがありまして、これはメンテナンスならではの目線だと思いますが、そういったもののレクチャーもさせていただいています。
Q
Mさんの仕事の中でどんな部分のクイックネスを意識していますか?
A
突発的なトラブルが起きたとき、原因究明をとにかく早くするよう心がけています。不具合の内容をお客様からできるだけ聞き取り、頭の中で情報を組み立て、原因となる場所にある程度当たりをつけて現場に向かっています。
Q
印象に残っている仕事はありますか?
A
入社して初めて緊急を要するトラブルの解決にあたったときです。
使っている装置になんらかのトラブルが起き、生産が止まってしまったという連絡がお客様から入りました。即日対応でなんとかその日のうちに解決することができ、お客様から「突発的なトラブルにもかかわらず、すぐ対応してくれてありがとう」という言葉をいただいたことがとても嬉しく、記憶に残っています。
Q
Mさんの今後の目標(自分に課しているテーマ)を教えてください
A
技術力向上。先輩方がハイレベルな仕事をしているので、同じところに自分の知識や経験をもっていけるように頑張りたいと思います。あとは、メンテナンスは非常に仕事の範囲が広いため、オールマイティな仕事人になりたいなと。
Q
当社で成し遂げたいことはありますか?
A
これは実際職場の先輩にあったことですが、古い装置をメンテナンスして長く使用していただいているお客様から、丸菱の実績をかわれて新規案件につながったことがありました。
自分も同じように、お客様と信頼関係を築き上げ、そこから新しいきっかけ作りができればと思っています。
休日の過ごし方
メンテナンスでは出張で家を空ける事もあるため、休日は全力で家族サービスに当っています。